SCRAPダービー第三戦目

SCRAPダービーも三週目を迎えました。

日本一高い塔「スカイツリー」の完成がすぐそこまでやってきていると、巷では騒がれていますが、そんな記録SCRAPが更新してみせます。明日の新聞の一面は

「まさかの謎制作会社が日本一高い塔を建築!!」

で間違いなし!!ちなみに、SCRAPは謎制作会社ではありません。

ということで、今週のダービータイトルはこちら!!

「お菓子タワー頂上決定戦!!」

ルールはいたってシンプル、お菓子だけを使って誰よりも高いお菓子タワーを作りあげたチームが優勝!!めざせ、スカイツリー越え!!

スカイツリーの建設費用は400億円!!

SCRAPにそんなお金はないので、お菓子タワーの建設費用は500円!!

そして、この戦いの様子をお送りするのは、SCRAPのドヤ顔担当うぉーりーです。

ちなみに好きなお菓子は、いもけんぴ

もし、いもけんぴを縦に積めたら優勝間違いなし!!

では、この戦いに必要な能力をうぉーりー的見解からズバリ発表!!

バランス感覚・お菓子の潜在能力を見抜くお菓子眼・かわいさ以上です。

さぁ、それらの能力には自信があると名乗りを上げたお菓子大好きなスタッフたちはこちら。彼らが選んだお菓子も一緒に紹介します!!

エントリーNo 1 チームさわやか

エントリー選手:みほたん&フミ

好きなお菓子:しるこサンド/ブラックサンダー

うぉーりー評価:★☆☆☆☆  前回に続きおなじペア。みほたんがあんまり嬉しそうでないのは気のせい!?二人の相性が悪そうなんで星一つ。

プチチョコパイ/チョコプレッツェル/ひとくちドーナッツ/うまい棒(やさいサラダ味)/ペンシルカルパス×2  計488円

縦に長いプレッツェルとうまい棒の使い方に注目。

エントリーNo 2 チーム芸術肌

エントリー選手:ほっしー&ソメ

好きなお菓子:まがりせんべい/ゼリー

うぉーりー評価:★★☆☆☆  デザイナーと漫画家のタッグ。完成されるタワーの芸術性にも注目。でも、勝敗より美しさを重視しそうなので、星二つ。

ビターチョコリング/バニラクリームサンドクッキー/オレオビッツ/ひとくちチョコレート/うまい棒×6(チーズ・めんたい・ポタージュ) 計478円

ひとくちチョコやオレオビッツなど細々したものは装飾用??

エントリーNo 3 チームドーナッツ

エントリー選手:コージ&ユーイ

好きなお菓子:ビックリマンチョコ/極細ポッキー

うぉーりー評価:★★★☆☆ SCRAPでのあだ名が「安定」のコージ。彼はその名の通り安定したタワーを作りそうだが、おっちょこちょいで行動の読めないユーイが不安要素。ってことで星三つ。

ひとくちドーナッツ/粒あんドーナッツ/トッポ/バターバウムクーヘン 計498円

バウムクーヘンはお菓子に含まれるのか!!

知りません!!けど、3時に食べられる物はすべてお菓子理論にのっとって今回は認めましょう。

エントリーNo 4 チームお洒落

エントリー選手:アサ&クマ

好きなお菓子:チュパチャップス/ホームパイ

うぉーりー評価:★★★★★  新人のアサさんがかわいいので文句なし星五つ。

リッツ/ダースミルク×2/白いダース/うまい棒(チーズ味) 計493円

リッツにチョコと女の子らしいチョイスがかわいい!!星五つ!!

——————————————————————————————————————————————————–

どのチームも、おもしろいチョイスをせず無難にそろえてきたようです。

このお菓子を使い、どのチームが一番高いタワーを作ることができるのか!!

そしてそのタワーは何十センチまで伸びるのか、まさかのスカイツリー超えができるのか、はたまた数センチぽっちで止まるのか!!

リアクションの取りにくい結果を読者にお伝えしないといけない状況にだけはしたくない。

勝ち負けなんてどうでもいいから、おもしろい結果になれ!!

制限時間は10分間。

それではゲームスタートです。

このテーブルが今回の戦場になります。

ちなみに事故によるテーブルの揺れはルール上認められていますが、もちろん他のチームからは嫌われます。はしゃぎすぎなみほたん気をつけて!!

各チームの制作状況を見ていきましょう。

チームさわやかはチョコパイにチョコプレッツェルをさしてどんどん積んでいく「チョコまみれ戦法」にでたみたいです。

しかし、チョコパイが意外と小さい。そのうえ、暑さに弱いチョコを主力にそろえたこのチーム。夏の暑さがどう影響を与えるか心配です。

チーム芸術肌は、バニラクリームサンドクッキーを解体。そのクリームを利用してうまい棒を挟む「クリームでうまい棒サンド作戦」で攻める。

クリームを接着剤にするとは思いつかなかった!!これはソメさんの身長を超える高いタワーができるかも!!

チームドーナッツはバウムクーヘンの空洞に粒あんドーナッツを詰めて土台を作り、そこにトッポを突き刺していく「土台しっかり戦法」です。

これ、最初から空洞のないケーキを買えばよかったのでは!?

それはさておき、ここで安定さまのスキル発動!!ドーナッツを使ってトッポを補強する作戦に!!

これは、どんどん高くなっていくぞと思いきや…

「あれ??ドーナッツ思ったより少なかったな。」

と、予想より少ないドーナッツの数に焦るコージ。

「あ、すいません。私食べました。」

と照れ笑いのユーイ。

コージ、チームメイトに泣かされる。

チームお洒落はリッツの間にダースを挟み、コツコツ積んでいます。

名づけて「地味ではありますが、見た目はまるでピサの斜塔作戦」。さすがチームお洒落。

そして、なにより真剣なまなざしで積み上げるアサさんの表情が素敵。

写真をとり損ねたことを深く後悔。

なんて事を考えてたら・・・10分なんてあっという間。

気づけば戦いも終盤を迎え、残り10秒。

どのタワーもちゃくちゃくと高く伸びていき、、、

残り、、、5、4、3、2、1

ゲーム終了!!!

と思いきや。

「きゃぁーーーーーーー」

みほたんの叫び声とともに崩れ去るチームさわやかのお菓子タワー。暑さで土台のチョコパイが溶けてしまった!!

ドン!!

悔しさのあまり机を叩くみほたん!!

と、同時に他のタワーが崩壊!!二次災害!!

あーピサの斜塔がこんな無残な姿に!!

残念ながら測定不能になってしまったため、やむなく3分だけ時間延長。

その結果がこちら!!

見事1位になったのは。

チーム芸術肌!!(4点)

見てくださいこの高さ。そして、この美しさ。まるでエッフェル塔!!

公式記録はなんと・・・39cm。

スカイツリーまであとたったの633mほど及ばず。

惜しい。あとちょっとで新聞の一面だったのに。

そして残りのチーム順位はこちら。

2位 チーム ドーナッツ(3点)

3位 チーム お洒落(2点)

4位 チーム さわやか(過度の妨害により失格0点)

来週のSCRAPダービーはスタッフが祇園祭でかくれんぼ!!

誰にも見つからずに逃げ切れるのはいったいどのスタッフなのか!!

うぉーりー

7月20日現在 総合得点

1位 うぉーりー・くまさん 7点

3位 フミさん 6点

「SCRAPダービーからのお知らせ」

SCRAPダービーでは、SCRAPスタッフにこんな戦いをして欲しいという要望や、
SCRAPの選抜メンバーと一緒に戦いを繰り広げたいという
挑戦者を募集しています!性別、年齢問いません。
興味のある方はscrap.derby@hotmail.co.jp
までよろしくお願いします!

P.S.  使用したお菓子は全てスタッフが美味しくいただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - SCRAPダービー第三戦目
[`evernote` not found]
Delicious にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]

連載まとめ読み ~SCRAPブログの正しい読み方~


  • バックナンバー販売! フリーペーパーなのに
    バックナンバー販売します。

    京都に来られない地方の方にはなんと販売してしまおうという大胆不敵!各号在庫がなくなり次第販売終了となります。おっ早めにー

  • ボランティアスタッフ募集 ボランティアスタッフ募集

    人の力が必要なのです。「なに?なに?おもしろそう!」となんにでも興味をもってくれる人募集中!あなたの意見が、社の方針を変えるかも!?

  • スクラップのグッズ スクラップのグッズ

    失恋回復手帳とか、ナゾトキCDとか、社歌とか、なんの共通点もないけれど、全部SCRAPグッズ!ぜーんぶ絶賛発売中!

  • Wedding SCRAP 謎解きウェディング

    あなたの結婚式に“不思議”はいりませんか?参加者全員に「楽しかった!」と行っていただけるような仕掛け。SCRAPが一緒なら実現できます。

  • 広告・スポンサー募集 広告・スポンサー募集

    広告絶賛募集中!謎イベントが好きな層には絶大な影響力あり〼。イベントの協賛、スポンサーは毎日首を長くして待っております。

  • © SCRAP All Rights Reserved. Privacy Policy

    Site design:Marble.co