Issue20:つぎのラジオはどこかいな?

SCRAP 第20号(2007年10月1日)

特集「つぎのラジオはどこかいな?」
SCRAPはラジオの本当の魅力を伝えたいです。
ラジオから一旦離れてしまった人も。今もべったり聴いている人も。SCRAPが今のラジオの扉を開こうかと思います。
ようこそ。ラジオの世界へ。


CONTENTS

つぎのラジオはどこかいな?


ラジオはいい。なんかいい。ほっとする。ぽんっとラジオの電源を入れると声や音楽が流れてくる。いつものように。10年前みたいに。そんなとき、すごくラジオを信じたくなる。

Radio SCRAP
ラジオが大好きなSCRAPはラジオ番組もやっております。ラジオとフリーペーパーとWEBのメディアミックスで京都の街をどーんと牛耳るのだふぁー!と思って始めたけど、編集長とヨーロッパ企画松田さんの妙に斜にかまえたトークが絶妙の微妙さ!うわーこのやみ鍋にあんこさえ入ってなかったら喰えたのにもう喰えねー、みたいな微妙さです。どうぞよろしこ!(←微妙)。

α-STATION×NHK京都放送局まさかの対談
今、京都のFMはどうなっているのか?

10月より「キョウト学生ラヂオ部!presentsオトナチック!ラジオ」の放送を始めるNHK京都局の水野さんが、京都のFM局αステーションに「今京都のFMはどうなっているのか」を問う対談企画。の予定だったのですが、対談はメディア論、NHK論さらには物を創る上での根本的な考え方にまで及びました。SCRAP史上もっともまとめるのが大変だった対談でございます。
しかし、やっぱりラジオっておもしろいっすね。

 水野紗綾(NHK京都放送局 「オトナチック!ラジオ」ディレクター) 
  ×
 田中聡(α-STATION (株)エフエム京都 代表取締役専務)

新聞のラジオ欄から読み解くラジオ
こんにちは。みなさんは今、ラジオを聞いてますか?元ラジオっ子のわたしは、聞いていません。引っ越した部屋に電波が無い為、テレビっ子に成り下がってしまいました。
でも、ラジオの楽しさは知っています。私くらいのラジオっ子になると、新聞のラジオ欄をざっと眺めただけで、ラジオのことはだいたいわかります。エレキの天使がウェイヴの森を越え、きっとあなたにも届くはず。
これを読み終わったら、すぐチューンナップしてほしいの on the radio!

携帯電話が今一番普及してるラジオなんです
ラジオを聴かない理由のかなり上位を占めているのが「ラジオを持ってない」です。
でもよくみてみるといつも持ち歩いている携帯電話にもラジオがついているのです。
最も早く携帯電話にラジオをとりつけ、今実はもっとも流通しているラジオは携帯電話であるという、現象を巻き起こしたauさんに取材にうかがいました。東京取材でした。

GUEST and more

「SCRAP 本を出版しよう!プロジェクト」
第2回:本のことはやっぱり本のプロに聞け!

前号よりスタートしたSCRAP“本を出版しよう!”プロジェクト。
京都の街にいくつもの波を起こし続けて3年と6ヶ月。今度は出版界にとびきり大きな波を!という大胆かつ壮大な野望を実現するために動きだしております。しかし、本を作ることについてSCRAPはまだまだひよっこです。そもそも本はどうすれば作れるんだろうとか考えていたりして、実は基本的なことを何も知りません。
そこで今回は、やっぱり本のことは本のプロに聞こう!ということで、京都の編集プロダクションである桜風舎の代表取締役社長日沖桜皮さんにお話を伺ってきました。いえー。

土佐和成のイベントCheck it out!
ヨーロッパ企画・土佐和成による地域密着型隠れイベントガイド。
ノードラッグノーアルコールで飛ぶ!(WEB版

Snap of a walk with the dog! 特別編

おとのは ~酒痴肉音~
Blue Garden of SCRAP x LOOP 共催野外イベント
ブルガのブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Issue20:つぎのラジオはどこかいな?
Bookmark this on Delicious
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed


  • バックナンバー販売! フリーペーパーなのに
    バックナンバー販売します。

    京都に来られない地方の方にはなんと販売してしまおうという大胆不敵!各号在庫がなくなり次第販売終了となります。おっ早めにー

  • ボランティアスタッフ募集 ボランティアスタッフ募集

    人の力が必要なのです。「なに?なに?おもしろそう!」となんにでも興味をもってくれる人募集中!あなたの意見が、社の方針を変えるかも!?

  • スクラップのグッズ スクラップのグッズ

    失恋回復手帳とか、ナゾトキCDとか、社歌とか、なんの共通点もないけれど、全部SCRAPグッズ!ぜーんぶ絶賛発売中!

  • Wedding SCRAP 謎解きウェディング

    あなたの結婚式に“不思議”はいりませんか?参加者全員に「楽しかった!」と行っていただけるような仕掛け。SCRAPが一緒なら実現できます。

  • 広告・スポンサー募集 広告・スポンサー募集

    広告絶賛募集中!謎イベントが好きな層には絶大な影響力あり〼。イベントの協賛、スポンサーは毎日首を長くして待っております。

  • © SCRAP All Rights Reserved. Privacy Policy

    Site design:Marble.co