【竜王迷宮からの脱出】堀井雄二さんの体験コメント到着!

本日、「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親、堀井雄二さんに、リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」をご体験いただきました。
スクウェア・エニックスさんの会議室をお借りして行われたこの「竜王迷宮からの脱出」のテスト公演ですが、体験されたばかりの堀井雄二さんからコメントをいただきました。

—————
今回は普段のリアル脱出ゲームと違って、
この調子ならほとんどの人がラストまで行って楽しめるかな。
努力を重ねれば誰でもクリアできる、という”ドラクエ”らしいゲームになっていてよかったです。
ストーリーも「ドラクエI」の追体験が出来るのがいい!
面白かったです。
たくさんの人たちに遊んでもらいたいですね!
――堀井雄二
—————

つづきをよむ

全日本ナゾトキ団員なるものが開催しているのです!

ごきげんよう!
突然ですが、SCRAPにはファンクラブがあります。
その名も少年探偵SCRAP団!!
6月からはスマートフォンサイト(一部コンテンツはPCからも閲覧可)としてリニューアル。
SCRAPやリアル脱出ゲームのチケット先行予約が出来たり、いろんなコンテンツがあります。

まぁ、この説明は置いといて。



団員限定イベント(ファンクラブのメンバーのことは「団員」と呼んでいるのです)が
過去にちょろちょろと開催されているのですが、2014年丸一年かけて行われている団員限定イベントがあります!
その名も【全日本ナゾトキ団員決定戦!!!】

















どんなものかと簡単に言いますと、
月に1回(毎月第3水曜日21時)謎が配信されます。
それを早く解いた団員上位100名にポイントが付与されます。
そのポイントが多い人に賞品がっ!!

というものです。(詳細はこちらから)


この2014年で一番多くポイントがゲットできた人の賞品は
1位…SCRAP代表加藤と豪華会食ペアご招待(国内に限り往復交通費付)
    +2014年ナゾトキ団員決定戦オリジナルクリップボード

ですっ!(どーん!)


2位、3位の賞品が決定していなかったのですが、ようやく決定しましたっ!
2位…下記SCRAPギフトカタログよりお好きなもの2つ
    +2014年ナゾトキ団員決定戦オリジナルクリップボード
3位…下記SCRAPギフトカタログよりお好きなもの1つ 
    +2014年ナゾトキ団員決定戦オリジナルクリップボード

となりましたっ!(どどーーんっ!)


気になるSCRAPギフトカタログの内容は…
*****【SCRAPギフトカタログ】*****
■吉村さおりのあなたのためのイベントをヒミツキチラボで企画します!
■パズルガールズのパズガと遊ぼう!
■かわかたたまみの夢がふくらむ世界地図!
■堺谷光のあなたのためだけにつくるパズル!
■染川央のあなたのためだけに描くマンガ!
■うぉーりーの過去SCRAPが公演をした国内遊園地の3倍楽しめる遊び方指南書!(遊園地ペア入場券付き)
********************

でございますっ!!!
どれもこれも本気でやりますのでご安心ください!!!!


「でも今からやってもランクインなんて出来ないんでしょー」と言う方もご安心あれ!
現在のトップは310ポイント。
今年はあと4回開催されるので、毎月1位を取れば優勝すらできるかもしれない!!
かも…しれないっ…!!!


2014年リーグとは別に4monthsリーグというものもご用意しています。
こちらは9~12月の獲得ポイントだけで賞品ゲットができるかも!というものになります。
4monthsリーグの賞品はSCRAP・リアル脱出ゲームのイベントご招待!
こっちなら9月からは全員同じスタートラインっ!


もちろん「賞品レースには参加する気はさらさらないぜ!」という方もいらっしゃると思うのでそんな方は頭の体操にでも謎解きをしてみてくださいなー!
解答受付期間は1週間。過去の問題も解説と共に見ることも出来ます。



少年探偵SCRAP団は月額300円(+税)でも団員になれるので、ちょっと1ヶ月だけ様子見てみようかなってこともできるようになりました!
そんなこんなで全日本ナゾトキ団員開催中です!

ファンクラブ限定イベント・春の大探索祭はこんな感じでした。その1

ごきげんよう!今日は珍しくイベントのレポートです。

5月に少年探偵SCRAP団員限定イベントが東京と大阪で開催されました◎
その名も「春の大探索祭」
もちろんあのお皿がもらえるキャンペーンとか、タマゴを探す海外のお祭りとは関係ありません。


最初は原宿ヒミツキチオブスクラップのみの公演だったのですが、
大阪ヒミツキチオブスクラップが出来る!ということで、2都市での開催となりました。
どちらの会場もしばらく土日がリアル脱出ゲームで埋まってしまっているので平日開催でしたが、
チケットはすぐに完売。取れなかった方ごめんなさいm(_ _)m




どんなイベントかというと、フライヤーにもあるように
「探せ!探せ!探しまくれ!」
(中略)
少年探偵SCRAP団員たるもの、謎解き力だけではつとまりません。探索力を上げるのがとっても大事だと思うのです。
というわけで今回謎は解きません解かせません。SCRAPが全精力を傾けてモノを隠しまくります。みなさんは探しまくってください。という団員限定のお祭りです。

でした。




さぁて、まずは東京の会場をご覧ください。
【いつものヒミツキチ】
















おしゃれですね。

【大探索祭のヒミツキチ】













会場に入ってくるお客さんの第一声は「え、運動会?」がナンバーワンでした。
右下には網の中にたくさんの風船があるようですね。
上の中央あたりにはパンがぶら下がっているのが見えますか?
ガチャガチャが置いてあったり、写真だと見えにくいですが黒ひげ危機一髪も。
この写真には見えていませんが、ダンボールと本棚で作られた迷路もありました。
カオスです。ケィオスです。


そもそもこのイベント、なにをするかというと…
6名1チームでリレー形式で1名ずつ出走。探索フィールド内に隠された









こんな点数が書かれたカードを探してくるというゲームでした。
1枚見つけてきたらバトンタッチ。合計点数が高いチームが優勝というゲームでした。

ただ単純に隠されているものもあり。(最高得点の200点はとある穴に隠されていました)
ちょっとひらめきが必要なものもあり。(天井まで飛んでいった風船をどうやって取るか。。。)
なぜかコインが手に入ってガチャガチャを回せたり。(4つ玉が入っていて最後の玉が高得点でした)
取るのに勇気がいるものがあったり。(ねっちゃねっちゃのスライムの中にもありました)




東京公演で一番勇気が必要だったのは、先程の会場写真の右の方のちょっとだけ写ってる「白い粉」だったのではないでしょうか。
決して怪しい白い粉ではありません。













そうです。運動会でよく見る、あれです。小麦粉です。
この粉の前には「手を使わずに」という注意が書かれています。
みなさん果敢に顔を突っ込んでましたね。女性も突っ込んでおられたのにはびっくりです。
この写真の後ろにいる方。ものすごい疾走感ですが、顔みると白いです。
この粉の中には80点が隠されていました。

















探索祭、終わったあとが更にカオス。
ちなみにこの粉ゾーンの後ろにトングが置いてあったので、実はトングを使えば簡単に取れました◎
粉もスライムも既に誰かが取って行ってしまった後だと、ただの無駄な探索でした。




と、まぁ他にもいろいろ書きたいことがあるので「その2」に続くっ!

================
こんなカオスイベントが楽しめるのは少年探偵SCRAP団だけっ!
2014年6月24日(火)12:00にはスマホサイトがオープン!

月額300円(+税)or 年支払い3000円(+税)
で、イベントチケットの団員先行予約や団員限定イベントに参加できます◎

その他リニューアル詳細は→こちら

================

■大探索祭へ参加された方へ
下記が各都市の回別の総合ポイントです◎★がついているところが優勝回です!

【東京公演・総合ポイント】
5月13日回 4460ポイント★
5月14日17時回 4335ポイント
5月14日20時回 4155ポイント
5月15日回 4165ポイント

【大阪公演・総合ポイント】
5月27日回 6410ポイント
5月28日回 5890ポイント
5月29日回 6420ポイント★

優勝回のチケットをご購入された方へは別途メールをお送りしております。
豪華粗品の受け渡し方法が記載されておりますので、ご確認ください◎

それゆけSCRAP写真部ブログ

皆さんこんにちは。
SCRAP染川です。

大阪ヒミツキチがオープンしてようやく1ヶ月が経ちました。
男肉ドソレイユの団長にビンタされて意識が飛びかけたり
1800人の前でコスプレして心臓を捧げたり、女装してアメ村の店員さんに気持ち悪がられたり…
もう思い出すだけでゾッとするような立ち上がりでしたが
皆さん、楽しんでますか?大阪が熱いですからね今年は。
なんば地下帝国からの脱出も毎月開催しております。

我々、毎日白目になりながら大阪ヒミツキチを中心に
愉快なことをどんどん発信してやろうじゃないかと
奮闘しているわけなんですが、今日はぜひこのイベントの告知をしたい!
…ということでブログを書かせていただきます。

「それゆけSCRAP写真部」
6月5日(木)大阪ヒミツキチで「写真」をテーマにした
イベントを開催します!!

一眼レフを使った本格的なカメラ講座でもいいですが
まずは第一回ということで、基礎中の基礎。
ケータイという身近なアイテムを題材に活動します。

今やケータイは誰もが所持している必需品。
誰もがカメラマンである時代が来ちゃってると言っても過言ではありません。

最近はケータイのカメラの性能も高くて、気軽に写真が撮れるから
皆さんツイッターとかインスタグラムとかにバシバシ写真を
アップロードしてると思うんですが

まだケータイがもつポテンシャルを発揮してないぞ、と。

気軽に撮れるからこそもっと写真を使って皆で遊ぼうぜ、と。

言いたいわけです。

SCRAP写真部では、そんなケータイのカメラ機能を使って
もっと遊びたい、もっと上手な写真を撮りたいという
オトナ達に広く門扉を開いております。

で、具体的に何をするのかと言いますと、例えばこちら

【お題にそった写真を撮れ!ケータイカメラ対決!!】

与えられたお題に合う写真を撮って来て、誰が一番
良い写真を撮ったか決めようぜ!!というシンプルな対決。

意外と奥が深いので、実際に先日、僕と講師の木津さんが
戦った様子をお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「小さい」
※何故か、僕をチラっと見て木津さんが決めてくれました。

制限時間15分で「小さい」写真を撮ってきてスタッフ達に審判してもらいました。

まずは私から。

・自動販売機に付いてるボタンなんですが、見て下さい。僕の爪サイズのボタン。小さすぎる!!

続いて講師・木津さんの写真

・あえて大きい対象を撮ることで「小さい」を際立たせる写真。

さあ、勝利したのは…!!!

スタッフ「うん、木津さんの圧勝ですね」

木津さん勝利…!!!

いやいや、どう考えても私の方が「小さい」写真撮れてたでしょう!と抗議したものの
「そういうことじゃない」「この写真だとサイズ感分からない」
と散々な批評。

チクショウ、写真が憎いぜ!

でも同じテーマでも全然違う写真が集まるので、ほんと興味深い。
それぞれのセンスが光る、それが写真の醍醐味です。

当日はどうやったら上手くケータイのカメラ機能を使いこなすことが出来るのか
木津さんのカメラ講座や実際にカメラを撮る実演。
そして、テーマにそった写真を撮って対決したりなどなど。

みんなで楽しく部活したいと思いますので、ぜひお越し下さい!
大阪ヒミツキチでお待ちしております!!!

以上、先日とある参加者に50枚以上も女装写真を撮られて恐怖した
染川でした。あでゅー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【それゆけSCRAP写真部】
6月5日(木)
オープン 19:00スタート 19:30
前売1500円/当日1800円

チケット販売ページ→コチラ

※注意事項
・カメラ機能があるケータイを持って来て下さい。(充電器の持ち込み可)
iphoneやAndroidはもちろん写真が撮れるならガラケーでもOK!

・撮影した写真をメールに添付してosaka@scrapmagazine.comに送れるようにご準備下さい。

ナゾトキネマ「マダム・マーマレードの異常な謎」DVD詳細公開

2013年、リアル脱出ゲームが映画になりました!
その名も「ナゾトキネマ」
川口春奈さん主演で2013年10月より公開され、映画なのに途中で明るくなったり、メモを取ったり、シンキングタイムがあったり、なにより、出題編、解答編の2編に分かれて上映されました。
解答編を見るまで答えがわからないかったので、もどかしい思いをされた方もおられたかもしれません。その代わり、出題編を見て、解答していただいた正解者の中から先着で解答編のエンドロールにお名前を掲載する、という非常に嬉しいお祝いがありました。

そして、その「ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編&解答編】」がいよいよDVDで2014年3月5日に発売になります!!
SCRAPにその見本が届いたので、一挙にご紹介しちゃいます◎

というわけでどーん!!

マダム・マーマレードの異常な謎 【出題編】・【解答編】DVDスペシャルエディション
■発売日:2014年3月5日(水)
■価格:4,500円(税抜)
■収録内容:
≪本編ディスク≫【出題編】115分、【解答編】54分
≪特典ディスク≫約102分:メイキング、ニコ生特番、正解者発表ほか
■仕様:
カラー/16:9/片面2層 *本編部分
つづきをよむ

【ソーシャル恋愛研究所】与沢翼さん、スゴレン代表、messy編集長など豪華ゲスト決定!

どうも!ヒミツキチラボの吉村さおりです。
2月11日に道玄坂ヒミツキチラボで開催される「ソーシャル恋愛研究所
あなたの恋愛相談にのってくださる超豪華ゲストが発表になりました!
こんな素晴らしい布陣に恋愛相談出来る機会なんてきっとない!
私だって恋愛相談したい!LINEやfacebookの恋愛術だって学んでみたい!
相談するも価値があり、聞くだけでも価値があると思います。

さてそれでは、そんな豪華審査員陣を要チェック!

与沢翼さん

プロフィール

【幼少期】
埼玉県秩父市のど田舎で育ち、小学生時代は父と母と妹は父の仕事の関係上アメリカで生活していたが自分だけ、祖父母の経営する旅館でお手伝いをしながら過ごす。
当時、伝票の付け方や接客を学ぶ。

【中学時代】
中学生になると、不良の道へと進むと同時に商売に目覚める。
最初は人気ストリートファッションの洋服を福袋にして1万円で友達や先輩に販売する。
これがバカ売れして、中学生ながら月収30万円を稼ぐ。

【高校時代】
高校時代はアルバイトとバイクの転売、個人消費者金融まで手を広げ、
月収にして150万円を稼ぎ出す。
17歳の時には700万円の現金を貯める。
経験したアルバイトは30種類にも及ぶ。
19歳の時、暴走危険行為共謀共同正犯で逮捕されるが、特例で審判を受けずに帰宅が許される。
この事件を機に悪い関係全てを断ち切り、携帯電話を解約して、
予備校に通い1日16時間~20時間という猛勉強を始める。
勉強を始めた当初は偏差値が32しかなかったものの、わずか9か月で偏差値66まで上げ、早稲田大学社会科学部に入学する。

【大学時代】
入学してからは弁護士になるために、サークルや飲み会に一切参加せず、勉強とアルバイトの生活を過ごす。
アルバイトではADSLのキャンペーン営業で1日2時間、週3日のみで月収40万円という驚異の実績を記録する。
周りからは神と呼ばれていた。
大学3年になり、ホリエモンを知ったことをきっかけに、
当時、経済産業省が主催するビジネスコンテストにエントリーして
数千名の応募から3名しか選ばれない優秀賞を受賞する。
優秀賞をきっかけに、年商120億円の社長のかばん持ちをすることになる。
弁護士になるか起業家になるか非常に悩んだあげく、
過去を護る法律家よりも未来を創る起業家を選ぶ。

【起業】
起業後は109に入っているメンズブランドほぼ全てと契約を結び携帯ネット通販会社を設立。
瞬く間にサイトが広がり、3年半で月商1億5000万円の会社に育つ
順調に業績を伸ばし続けていたものの、信頼していた人物に裏切られ一瞬にして会社に3億円の負債、
個人で1億5000万円の負債を抱えてしまう。
そして2011年、倒産。
手元には手持ち金として持つことの許された10万円と彼女と犬のみになってしまう。

しかし、今自分に何かできることはないかと思い、自分が今できることを一枚の紙に全て書き出し
現在のインターネットビジネスを始める。
1か月後にはブログのみで月800万円、アフィリエイトで1500万円を売り上げ、倒産後半年で個人で5億円を稼ぎ出すことに成功する。

2013年6月にはWEBサービスを提供する新会社「ALL OF ME」を資本金1億円を出資して設立。
著書には
「秒速で10億円稼ぐありえない成功のカラクリ」(SoftBankCreative)
「秒速で1億円稼ぐ条件」(フォレスト出版)
「SUPER FREE AGENT STYLE」(角川フォレスタ)
を出版している。

出演メディア
【テレビ番組】
「ダウンタウンDX」「笑っていいとも」「アカン警察」「とくダネ!」「ナカイの窓」「有吉ジャポン」「ありえへん∞世界」「バカフリ」「ヒトログ」「ガチガセ」「カラクリマネー」「アイドルリーグ」「私の何がいけないの」他

【雑誌】
「週刊フライデー」「エッジ・スタイル」「週刊ダイヤモンド」「週刊SPA」「週刊新潮」「月間BOSS」「週刊ポスト」「リベラルタイム」「anan」「エッジスタイル」「東京ウォーカー」「サイゾー」他

【ラジオ】
「J-WAVE」「FM西東京」「ニッポン放送」

▼▼▼▼
なんと与沢翼さんがヒミツキチラボに恋愛相談に来てくださることになりましたー!高まる!!女性の口説き方はもちろん、相談してみたいことが沢山ありますね!facebookやLINEの恋愛における上手な使い方も聞いてみたいです◎

スゴレン株式会社代表取締役社長 山場康弘さん

プロフィール

東京理科大学理工学部卒業。

衆議院議員秘書、株式会社リクルート、ヤフー株式会社を経て、 スゴレン株式会社を設立。

男女の本音を集めた恋愛コラム「スゴレン」

恋愛コラムサイト「スゴレン」は何がすごいのか? 山場康弘社長に聞く

▼▼▼▼
恋に困ったときの色んな解決策が載っている、恋愛サイト「スゴレン」の山場社長のご登場!今までもの凄く沢山の恋愛相談を受けてきているであろう山場さんに込み入った悩みなどもご相談してみたいです!

messy編集長 下戸山うさこさん

プロフィール

1983年生まれ、会社員7年目、一児の母、セックストークをしてくれる女の子が大好き。

女子の素直な“ウラの欲望”に迫った本音情報サイト – messy /メッシー

▼▼▼▼
女子の素直な”ウラの欲望”に迫った本音情報サイト – messy /メッシーの編集長、うさこさんにはずばり、女として効果的なソーシャル恋愛方法を聞いてみたいですね♡

どう?相談しに来てみませんか??

イベント詳細・チケット情報

こちらをチェック!

ヒミツキチラボにポストもあるよ◎

あなたの恋愛相談、お待ちしております♡

【1月9日 緊急募集】ヒミツキチラボ、プレスお披露目会【個人メディアもOK】

あけましておめでとうございます!
道玄坂、ヒミツキチラボでございます。
年末年始の準備のかいあって、無事1月9日にOPENが出来そうです!!涙
お世話になった皆様、ありがとうございます!!涙
(ヒミツキチラボって?という方はこちらをチェック)

最初はこんな感じ(イケてるクラブ)だった場所が

アンティークなラボラトリーに変身!


オープンにあわせてイベントを打ちまくったので
死ぬかと思った…!
本当に死ぬかと思いましたが無事オープンもイベントも出来そうです。
今後のイベント情報はこちらをチェック。
1月11日の「最強★謎制作王決定戦」をかわきりに
どんどん実験的な企画を打ち出していきます!

そして、とっても急なのですが
ヒミツキチラボというお店が渋谷にオープンした事を
多くの人に知ってもらいたいと
1月9日を、プレスお披露目会&ラボ解放日にすることが決定しました!

そこで行われるのが、こちら!(どーん)
渋谷・道玄坂にまさかの謎キャバ出現です!!


※(水)ではなく(木)になります。

この日は、15:00から19:00ぐらいまで
謎解きキャバクラを開けていますので
ふらりと来ていただいて大丈夫ですが
セレモニーは15:00からですので、テープとかカットしちゃいますので
スタート時間に来てもらえると、より楽しめることでしょう。

「プレスお披露目会」なので、メディア関係者のみ?
と思われるかもしれませんが、今は個人メディアが強い力を持つ時代。
雑誌・新聞・WEBニュースなどのメディア関係の方はもちろん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・個人でおもしろblogを書いている
・俺のtwitterアカウントはちょっとしたメディア力がある
・SNSのコミュニティ等で紹介できる
・UST、ニコ生などの番組で紹介できる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった個人メディアを持っている方も是非参加してください!
「ヒミツキチラボ」を誰かに知ってもらうために
アクションしてくださること、こちらが参加条件となります。
もちろん参加は無料です!!
そして、この日出される謎はすべてネタバレ記事OKです!!

プレスお披露目会に来ていただける方には
ささやかなお土産も作りました。
アイシング・謎・クッキーです★

謎の内容は当日までのお楽しみ。
みなさまのお越しを、お待ちしております◎

日時

1月9日(木)15:00〜(受付開始14:40/ご説明 14:45)

○当日はテープカット、記者会見、パズルガールズによる
「謎解きキャバクラ体験会」等を予定しています。ネタバレ可能です
○記者会見終了まで20分、お披露目終了までは1時間となっております(予定)

ご来場いただける方は、1月8日(水)23:59までに
ご氏名、貴媒体名、ご参加人数、カメラの有無、ご連絡先とともに
press{at}scrapmagazine.com ※{at}を@に変えてお送りください。
までご連絡ください。

※当日飛び入り参加予定の場合は、直接ヒミツキチラボまでお越し下さい。
謎体験・クッキープレゼントはご予約の方優先とさせていただきます。

情報掲載の際にお渡しできるもの

・ロゴやメインビジュアル等のデータ
・リアル脱出ゲーム資料
・パズルガールズ宣材写真
・ヒミツキチラボ写真 など

→その他必要なものがあればお問い合わせください。

アクセス

150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-22-12 長島第一ビル2F
アクセス:JR、地下鉄渋谷駅 徒歩9分

お問い合わせ

(株)SCRAP 03-6459-2416 担当:伊藤

連載まとめ読み ~SCRAPブログの正しい読み方~

Page 1 of 9112345102030...Last »

  • バックナンバー販売! フリーペーパーなのに
    バックナンバー販売します。

    京都に来られない地方の方にはなんと販売してしまおうという大胆不敵!各号在庫がなくなり次第販売終了となります。おっ早めにー

  • ボランティアスタッフ募集 ボランティアスタッフ募集

    人の力が必要なのです。「なに?なに?おもしろそう!」となんにでも興味をもってくれる人募集中!あなたの意見が、社の方針を変えるかも!?

  • スクラップのグッズ スクラップのグッズ

    失恋回復手帳とか、ナゾトキCDとか、社歌とか、なんの共通点もないけれど、全部SCRAPグッズ!ぜーんぶ絶賛発売中!

  • Wedding SCRAP 謎解きウェディング

    あなたの結婚式に“不思議”はいりませんか?参加者全員に「楽しかった!」と行っていただけるような仕掛け。SCRAPが一緒なら実現できます。

  • 広告・スポンサー募集 広告・スポンサー募集

    広告絶賛募集中!謎イベントが好きな層には絶大な影響力あり〼。イベントの協賛、スポンサーは毎日首を長くして待っております。

  • © SCRAP All Rights Reserved. Privacy Policy

    Site design:Marble.co